2015年08月09日

残暑お見舞い申し上げます

暑い暑い毎日ですが

皆さま、お変わりないでしょうか??

私は、元気です。
筋肉量が増えたからか、夏バテにもならずに過ごしています。

夏休み真っ只中で、時間に余裕があるような…無いような…

「夏休みを満喫だ!」

…と(私が)張り切り、最初の一週間で、疲れ果てたので、今はいつものペースで過ごしています。

子供たちは、素晴らしくマイペースです。

ラジオ体操だーきらきら
アサガオ観察だーきらきら
宿題だーきらきら
夏祭りだーきらきら

と、興奮気味なのは、私のみあせあせ(飛び散る汗)
宿題も自分で決めたペースでやっている様です。


春から準備をしてきた舞台が近付いてきました。
千葉と東京のスタジオの子供たちと、高校のバレエ科で一緒だった友人と合同で踊ります。
私は、振付を担当しました。

バレエから遠ざかっている日々ですが、ちゃんと稽古をして、次回は一緒に踊りたいな、と思いました。

娘の中では、
「ママはバレエの人」という認識ではなく、

「バレー(ボール)の人」

なのだそうです。。( ̄◇ ̄;)



以後、気を付けます。。あせあせ(飛び散る汗)



レッスンですが、9月27日を予定しております。
間が空いてしまいますが…
どうぞ宜しくお願い致します。
posted by 新沼奈美 at 00:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

インナーマッスル

こんばんは

先日、バレーボールを始めた。。
と、お話をしましたが
自身の体の変化について、書いてみたいと思います。

5月より、週2回、練習に参加しています。
1時間くらいの参加でした。
ストレッチ、準備運動、トレーニング。
ひと通りのメニューが終わると、試合の為の練習です。
しばらく、トレーニングまでで、体がゴングを鳴らしておりました。。ふらふら

毎回、全身の筋肉痛。
翌日は、動けないほど。。
腕は、痣だらけ!
それが、だんだん無くなり、今は、1回の練習に3時間くらい参加する事もあります。

身体ってすごいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

『バレエとは違う筋肉が、もりもりにならないか??』

『バレエとバレーは両立できるか?』

この疑問を、実験中です。

今のところ、支障はありません。
レッスンを定期的に出来ない、今、運動不足で筋力低下の私には、とてもプラスになっています。
もちろん、ストレッチは欠かせません。
こまめに、チョコチョコ伸ばしています。
週1のバレエのレッスンでは、腰が上がらない、身体が重い。。と、感じていましたが、
バレーのトレーニングの時に、インナーマッスルと、ハムストリングを意識する事によって、バレエのレッスン以上の刺激があり、身体が軽くなりました。

ただ、試合の形の練習時は、中腰でいるので、腰が痛くなります。
何が悪いのか、調べてみました。
“足の付け根をしっかり曲げておらず、骨盤が定位置にいない”のが原因ではないかと。
意識するのは、“肛門を斜め下に、尿道を真下に”という事です。

これって・・・

バレエでも、日常生活でも同じではないか???

骨盤の傾きで腰を痛めている皆さん
是非、お試しください。
“肛門は斜め下、尿道は真下”です!

それでは


posted by 新沼奈美 at 03:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

蛍を観に行きました


今日は、自宅から車で20分くらいの所に、
蛍を観に行きました。


住宅地の横を、入っていくと、
真っ暗な電灯も無くなります。


田んぼがあり、保全区域として、皆さんに守られている場所です。


柔らかく、優しい光に

とても癒されました。


たまに自然を楽しむのもいいですね


先日、満月も楽しみました。

2A09710B-8B9C-45AF-82EC-3B4AA8087E50.jpg

スマホで撮ったのに、なかなか神秘的に撮れました。

何かいい事が起きそうです♡


posted by 新沼奈美 at 21:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪!!!

びっくりびっくり

ずいぶん積もりました。

サラサラの雪ですね〜

雪だるまは固まらないので作れず、息子と初めてかまくらを作りました。
集中できて、面白かったです。


いつまで降るのかしら???

明日のレッスンは行いますので、

足元に注意して、温かくして、お出掛け下さい。
posted by 新沼奈美 at 19:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

失敗…

はぁ…

パソコンが新しくなって、初めてメールを確認しようとしたら…



パスワードがわからない((((;゚Д゚)))))))


ががーん


連絡用メールアドレスも、古すぎて

使い物にならず。



_| ̄|○

はぁ…


登録し直しました。


色々な所で使っていたので、


そちらも登録し直さねば。


フリーメールの残念な所は、

ログイン出来ないのに、見られないのに、メールが届いてしまう事。


送ってくれた方、見られなくてごめんなさい。


新しいアドレスはこちら。
nii_nami73@yahoo.co.jp
大して変わってはおりませぬが…


どうぞ宜しくお願い致します。

posted by 新沼奈美 at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

明けましておめでとうございます


image-20140107002233.png


本年もどうぞ宜しくお願い致します。

よい年越しが出来ましたか?

我が家は、いつも通り実家で家族と過ごしました。

年が明けてすぐに、高幡不動まで初詣に行きます。

息子が去年から一緒に行くようになりました。

私と娘は、寒いのでお留守番。

待ち時間は、甘酒を飲んだりするそうです。

屋台が出ているのかな。

子供達にとって、夜更かしOKなお正月、楽しみになりそうですね。


しかし…生活リズムが崩れました。

まだ立て直せていません。

明日から幼稚園ですが、大丈夫でしょうか???


先日、リンパマッサージをしてきました。

岩盤浴のできるシートの上でのオイルマッサージです。

気持ちよかった〜(≧∇≦)

沢山汗をかき、全身整いました。

背骨の位置が違う!!

リセットされています!!

自分でも、のびのびして、片寄った体のままにならないように、気をつけたいと思います。


今年の最初のレッスンは、
19日です。

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。

posted by 新沼奈美 at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

レッスンです

おはようございます。
久しぶりに、電車で長距離移動です。

土曜の朝ですが、起きられましたか??

今日のレッスン、楽しみにしています。


木曜日に、ヨガをやりました。

自分に集中する事は久しぶりで、とても偏った身体の使い方をしているな、と実感しました。

たまには、自分を見直す事も必要ですね。


バレエのレッスンが久しぶりな方、

今までの様に「できない」事に目を向けるのではなくて、

「今の状態を知る」事に集中して下さいね。


プリビエットのレッスンは、身体のメンテナンスも兼ねています。

自分の身体を知り、楽になれる方法を見つけましょう。


では、後ほど!
posted by 新沼奈美 at 09:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ご無沙汰しています。。

皆さま、お元気ですか?

私は、予定通りに退院し、今は、自宅に戻っています。

新しい家族を

「美乃 yosino」

と名付けました。

どうぞ宜しくお願いします(^人^)


image-20130209180441.png


新しい生活は…

といいますと…

普段とあまり変わらず、

生活の中心は、隆太です(^^;;

幼稚園のスケジュール、彼の腹時計が生活のベースです(笑)

今日は、パパとバレエボランティアに参加するために、朝から出かけました。

そして、お泊まりの為、

我が家には、ゆった〜りした時間が流れています。

実家の両親には、一番負担をかけてしまっている為、今日は、のんびりしてもらいます。

美乃は、2,3時間置きに起きるけれど、飲んだらすぐに寝てしまいます。

まだまだ、そんな毎日です。

体調は、バッチリ☆で、一ヶ月健診はまだですが、ちょこちょこ動いています。


春のような日があったり、真冬の寒さに戻ったり、体調崩しやすいですね。

みなさん、お気をつけて!

インフルエンザも風疹も、流行っている様ですので、ウイルス跳ね返るように、元気に過ごして下さいね!

今月〜来月中に、レッスン会を設けたいと思っています。
土日で、エレーナ先生の都合を聞いてみます。
皆さんの予定も教えて下さい!

posted by 新沼奈美 at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

生まれました!!!


image-20130123060913.png

1月22日午前9時40分
2844gの元気な女の子です。

母子共に元気です(^◇^)

雪の予報が出ていた事もあり、
誘発分娩する事になり、
月曜日の夕方から入院しました。

昨日の朝に、誘発剤を投与して、
1時間半で生まれてきてくれました!

速い…

ラストスパートは、ものすごく速くて、
分娩室に入り
10分ちょっとで、出てきました!

さすが二人目です。

「お昼くらいには生まれるでしょう」

と、言われていたので、
家族は間に合わず…

生まれてから、しばらく赤ちゃんがお隣に居てくれました。

元気によく泣いて
欠伸して
眩しそうだったり
むにゃむにゃ指を舐めたり、服をしゃぶったり…

とても可愛い♡


今回、二度目、という事もあり、
余裕もあります。

日曜日に退院予定なので、
それまでちゃんと身体を休めて、新しい生活に備えます!



posted by 新沼奈美 at 06:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

明けましておめでとうございます

本年も、どうぞ宜しくお願い致します

よいお天気が続いていますね

休日を、いかがお過ごしでしょうか?
私は、今日まで実家で過ごし、家に戻りました。

すっかり体が鈍ってしまっています…(ノ_<)

とうとう臨月を迎えました。
来週からは、「いつ生まれてもOK」という時期に入ります。
赤ちゃんが出て来やすいように、ガンガン動いて下さい、と言われます。

といっても、踊る…わけにはいかないのですが。
今回も、すんなり出産できるように、頑張りますにこにこ

先日、お話した、月一回のレッスンについてですが、
エレーナ先生と予定が合えば、引き受けて下さる事になりました。
それぞれ、都合の良い日を教えて頂ければ、調整します。
その連絡方法など、良い知恵がありましたら、そちらもお願い致します。

では、残りの休日を満喫して下さいね!






posted by 新沼奈美 at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

ありがとうございました


image-20121221214907.png

レッスン最後の日に、
素敵なお花を頂きました!

ありがとうございました。

無事に出産して、また皆さんとレッスンでますように☆

妊娠初期から、レッスンを休む事なくできたのも、皆さんのご協力のおかげです。

今回は、体調が安定していた事もあり、不安もありましたが、続けられた事を、嬉しく思います。

他のお仕事も、お休みに入ったので、暇になるかと思えば、そうでもない>_<

…何故だろう??

今週は、部屋の家具の配置を変えて、大騒動です。

今更…なのですが。

少し前の地震の時に、家に居たので、何処が危険か、よく見ておきました。

ベビーベッドを置くスペースを作ったり…

こんなにお腹が大きくなる前に済ませた方がいいですよ。
結構、体力消耗します。

大掃除も兼ねて、キレイに片付け…たい。

現在進行形です。

今、流行りの断捨離も意識しつつ、頑張っています。


これから、バレエとはかけ離れた、こんな内容になるかと思いますが、更新し続けたいと思います。
宜しくお願いします。


ストレッチの事を少し…

放っておくと、背中を動かして…いないですよね?!
しっかり肩甲骨から意識して動かしてみましょう。
スッキリします。

同じように、お尻の下もよく伸ばしてあげましょう。
意外と固まって、股関節を圧迫したり、腰に痛みを感じてきます。

あまり身動きが取れませんが、私が、毎日意識してやっているストレッチです。
posted by 新沼奈美 at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

素敵なお客様


image-20121111125236.png

今日のレッスンの終盤で、
素敵なお客様が来て下さいました。

産後間もない有紀さんと、baby爽介くんです。

可愛い♡♡♡

抱っこさせてもらって、癒されました。

有紀さん、ありがとうございました!!

私も、頑張るぞ〜o(^▽^)o
posted by 新沼奈美 at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

新しい命の誕生です

素敵な報告を頂きました!!

友美さんのbabyが、12日に、生まれました!
男の子と女の子の元気な双子ちゃんを、
帝王切開で出産したそうです。
友美さん、お疲れ様でした!!
小さな体で、2人も抱えて、大変な夏だった、と思います。

でもでも、これからが本番。
3人の育児をしていかなくてはなりませんね!
母は強し。
頑張れ〜!!
色んな人の力を借りても良いと思います。
お母さんにとっても、子供達にとっても。

私には、子供が一人ですが、多くの人に助けられてきました。
近所のおばちゃんの、何気ない一言でも、とても助けになりました。
懐かしい…

これは、子育てに限りませんね。
人は支え合って生きるものなのだ、と思います。
知らない内に、人の役に立っている事もあります。
だから、人との関わりは面白いのです。


良いNEWSのおかげで、明日も楽しく過ごせそうです。
posted by 新沼奈美 at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

夏バテ

暑い日ですね。
ついつい冷たくしたお水を飲んでしまいます。
体のためには、常温が良い…らしいのですが。

とうとう8月に突入しました。
ロンドンオリンピックで寝不足…という方も多いかもしれません。
体操の競技は、見入ってしまいました。
演技前の緊張感。。
好きですねー
選手の皆さんが、持っている力を発揮できるように、テレビの前で応援しています。
リアルタイムではないですが(^◇^;)

今年の夏は、忙しくなってきました。
関わっている舞台が次々とやってきます。
前回の記事にも書いてありますが、
本番が楽しみな舞台です。
予定が合う方、是非ぜひ観に来て下さい♪

11日のエトワールバレエのお手伝いして頂ける方、まだまだ募集中です。
15時くらいから、受付などをお願い致します。
私も行きます!

そして、26日には、息子の初舞台が決まりました。
パパと一緒に出るそうです。
どうなることやら。
まだ練習はしておらず、私も詳しい事はわからないのですが、ちゃんと務まるのでしょうか???
私は親としてハラハラするのでしょうか??(笑)

夏バテしている場合ではなさそうです。

posted by 新沼奈美 at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

連休が終わりました


image-20120507070808.png

おはようございます

今年のゴールデンウィークも終わってしまいました。。
いかがお過ごしでしょうか。


私は、浜名湖、安曇野へ行きました。
真っ直ぐに伸びた木々、遠くにはまだ雪のある山々。
自然は身体を浄化してくれます。
長野…好きですね
お蕎麦も美味しかった!!


今日から、日常がスタートします。
朝の緊張感を取り戻さなくては。
うちは、私以外、6時前から起きています(−_−;)


昨日、ステキな事がありました。

嵐が去った後、電車に乗っていると

車内アナウンスが。

「只今、左ドア後方に、虹が見えます。」

駅を出ると、まだ黒い空に虹が!!

久しぶりに虹を見ました。
写真を載せましたが、見えます?

image-20120507070832.png

粋なアナウンスに、
心が和みました。

ステキな車掌さんです。


さあ。

今日も一日、頑張りましょう!
ステキな事を見つけられますようにきらきら
posted by 新沼奈美 at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

めでたい!!!

幼稚園が始まって、一週間経ちました。
息子は楽しく通っています。
まだ帰りが早いので、あっという間に時間が経ってしまいますが、
私も、のびのびしています♫

環境が変わると、しばらくは気を遣い、疲れてしまうのは、大人も子供も同じな様ですね。

この春、環境が変わった方、無理をせず、ゆっくり慣れていってくださいね。


今日は、嬉しいニュースがありました♫
内容は、次のレッスンにお知らせしますね。

嬉しくて、嬉しくて、
飛び跳ねています。

ふふふ
なんでしょう〜(笑)

お楽しみに☆
posted by 新沼奈美 at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ストレッチクラス

今日は、初めてお会いする方もご参加下さいました。
ありがとうございました。

のびのびできましたでしょうか。

ただのストレッチですが、筋肉の使い方も矯正していきたいので、大変だったかと思います。

バレエを踊る方も、そうでない方も、体の筋肉のバランスを整える事が目的のクラスなので、
同じ事をします。

自分の意外な良い部分を見つけてあげて下さい。

そして、男性も女性も、凝りをほぐし、あるべき位置に重心を置き、スマートな美しい(格好良い)立ち振る舞いができるようになって欲しいと思います。

なんて。
私の勝手な望みですが(笑)

立ち方で損している人、多いと思います。

魅せ過ぎても不快にさせてしまうので、程々に魅せられるように、導いていきたいです。

では、また来週!
posted by 新沼奈美 at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

嵐!!!

ものすごく強い風と雨ですが、
皆さん、帰宅できましたでしょうか??

今回は、早くに帰宅指示が出たそうですね。

寄り道をしている方は、
静まるまで待つのでしょうか…

今日は、帰宅ラッシュが明るい内に始まったとか。
屋根が飛んできたり、看板が飛んできたり。
壊れた傘も凶器になります。
お気を付け下さい。

早く、この強く風が収まりますように…

これがこのまま北上するのでしょうか。
被災地でも被害が出るくらい、強い風が吹くのかと思うと、心配です。


風の音と、窓を叩く雨音にビビっている私です(>人<;)
posted by 新沼奈美 at 19:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

学期末

おはようございます
今日は暖かくなるとか。
久しぶりに、冬コートを脱いでみました。

学期末
という事で、お忙しい方も多いと思います。

学校を卒業してから、
学期末という括りには接する生活をしてこなかったもので…

新鮮な響きを感じました☆

息子が9月からお世話になっている保育園で、
「今日が最後だね」
という言葉が聞こえました。

4月から、幼稚園へ行く子なのかしら??

…ちょっと寂しいお別れです。

本人は、まだわかっていないみたいですが。

息子は、一時保育のクラスでお世話になっているので、
入園式までの間の一週間、
まだ通います。

保育園を気に入っているので、
寂しがるかな。

9日は、幼稚園の入園式です。
どんなスタートになるのかな。

今年は、桜の咲くのが遅いので、ちょうど満開になるかしら♪



posted by 新沼奈美 at 09:32| 東京 ☁| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

春が来た

今年は、東京で“春一番”が吹かなかったそうです。

暦の上では、もう春

私の鼻は、春を感じているのに、
突き刺さる冷たい風…

梅の花が綺麗に咲いています。

少しずつでも春は近づいているのですね。


私が感じる春は

花粉症。

今日もムズムズチクチク反応しています。

そして、スズメです。

ぷっくりお腹をしたスズメは、とても可愛い♡

桜が待ち遠しいですね。
posted by 新沼奈美 at 14:55| 東京 ☀| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小竹向原
komone_road_map2.gif
飯田橋
スタジオスタイルワン
プロフィール
教師:新沼奈美
DSC01052web.jpg
5才よりクラシックバレエを始め、谷口登美子、余 芳美に師事
バレエ団えぽっく入団
ボリショイバレエ学校留学
現在、N.Otani ballet company 所属
カルチャースタジオα2(栗橋桂子バレエスタジオ)、東急スポーツOASIS、ティップネス バレエ講師
新着記事
(01/14)レッスン会
(01/14)レッスン会
(08/09)残暑お見舞い申し上げます
(06/20)インナーマッスル
(06/14)6/21のレッスン会
カテゴリ
会員登録について(2)
レッスンスケジュール(119)
お知らせ(96)
今日のひと言(75)
舞台のお知らせ(20)
舞台裏‥(16)
その他(1)
過去ログ
2016年01月(2)
2015年08月(1)
2015年06月(2)
2015年05月(1)
2015年02月(1)
2015年01月(2)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(3)
2014年05月(3)
2014年04月(2)
2014年03月(1)
2014年02月(3)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
記事検索
 
QRコード
Live Moon ブログパーツ
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

