2008年06月25日

そろそろ7月です

レッスン楽しんでいらっしゃいますか?

いつもメールをありがとうございます!!

私は、元気です。
順調に出産の日までのカウントダウンに入りました。
赤ちゃんが出てくるために、今は、歩いて動いて活動的です。

昨日の診察では、推定体重が2700gとの事。
あまり大きくならない内に生まれて欲しいな、と思います。
先生に「骨盤大きいね」と言われました。
赤ちゃんが大きくなっても大丈夫だよ、と。。
自分が生まれた時は、2600gくらいだったので、越えましたね。
大きさから割り出す「推定」なので、まだ分かりませんが。


最近、街を行く人を眺めて、思う事があります。
歩き方、立ち方、が特に下半身に影響している、と思います。
姿勢が良いと、印象も良いですね。
スタイルのバランスも◎です。

かかとの高い靴に慣れていないのか、膝から頭まで固まったまま歩いている方がたまに居ます。
それぞれの機能を使っていない、という事になります。

バレエ科のある大学があるので、時々、美しい方も居ます。
全員ではないと思うのですが・・・
何故、美しいのか、考えてみました。

体の中で、前後左右の引っ張り合いがされているのです。
どれが欠けても体に負担がかかりますね。
水中に居るような感覚でしょうか。
同じ大きさの力が必要です。

パソコンに向かっている時、固まりやすいので、
首の付け根の辺りから、左右に、上下に、意識を集中させてみて下さい。
初めのうちは難しいと思いますが、うまく出来るようになれば、肩こり知らずになるかも?!
わかりにくかったら、胸と鎖骨の間に十字線を引いてみてください。
同じように、背中側も十字を感じてみます。

レッスン中は、なかなか考えるのも難しい事なので、ふとした時にやってみましょう!

ちなみに、私は、外に出た時に思い出します。
上に隔てる物がなくなり、大きく動かせます。
あとは、腰の様子がおかしい時でしょうか・・・
おへその裏側の辺りを中心に十字に広げます。
お腹が大きくなると、腰や足の付け根が痛くなるらしいのですが、おかげで今のところ、無事です。


いつも、レッスンで言っている事ですが。

頑張る必要はありません。
何か”気付き”があれば、、と思います。
日常の痛みも回避されれば、かなりの効果ですね!!


それでは。

posted by 新沼奈美 at 09:05| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

最近、刺激を受けた事

先日、シルク・ドゥ・ソレイユの「ドラリオン」を観に行きました。

素晴らしかった!!
今まで観てきたサーカスとは違い、ひとつの作品になっていました。

出演者ひとりひとり、アーティストです。
表現が体から湧き出ています。
体の動きが、それぞれ美しく、魅了してくれました。
「失敗など許されない」というピリピリ感ではなく、
「失敗など有りえない」くらいのプロ根性があったように思います。
技を備えた上での表現・・と言うのでしょうか。
ただ技を持つアスリートを必要としているわけではないので、技を兼ね備えたパーフォーマーを目指して日々努力しているのでしょう。
出演者にとって、こんなに磨き甲斐のある舞台に出られる事は、幸せでしょうね。

いや〜驚いた。
演出、振付も大変素晴らしいもので、面白い!!
音楽も生演奏で、歌も素晴らしく、ひとつの劇場に居る気分でした。
実際は、テントで、狭い椅子に座っていましたが。

ピエロの技を持っているし、歌う人も宙を舞う・・・
私にもっと身体能力があり、-20歳くらいなら、サーカス学校に入学して、シルク・ドゥ・ソレイユ目指したでしょう。
まず、高所恐怖症なのでアウトですね。

あと1ヶ月半くらい、観るチャンスがあるので、
気になった方は是非。
posted by 新沼奈美 at 15:09| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

明けましておめでとうございます!!

お正月、いかがお過ごしでしたか??

今日、初レッスンを迎えた皆さん、お疲れさまでした。
運動不足を感じてしまったでしょうか・・・

今年も、沢山汗をかいて、元気に踊りましょう!!

来週まで、代行の先生にお願いしています。
再来週から、復帰します。
宜しくお願いします。

お腹の赤ちゃんは、4ヶ月目に入りました。
順調に、すくすく育っています。
私の体調も、良くなってきた様に感じます。
あともう少しお休みを頂き、体調を整えて、皆さんにお会いしたいと思います。
posted by 新沼奈美 at 15:16| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

皆さま、お疲れ様でした!!

ПРИВЕТのスタジオパフォーマンスが終了しました。

雨の中、観に来て下さった方々、お手伝いして下さった方々、どうもありがとうございました。

お蔭様で、良い会にする事ができました。

出演者の方々、お疲れ様でした。
自分のやるべき事を考え、努力し、緊張の中で本番を乗り越えた、皆さんに、それぞれの成長が見えました。

楽しい一日でしたね。
またやりましょう。
posted by 新沼奈美 at 09:50| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

アプロンの発表会

終了致しました。。。

長〜い会でした。観に来て下さった方、心からお礼申し上げます・・・

3時開演だったのですが、
私が踊ったのは、7時頃でした。。。

改めて・・・稽古は大事だなぁ、と思いました。
自分の体と向き合い、今、どんな事が必要なのか知る事ができます。

さて。これからは、プリビエットのパフォーマンスに向けて・・・
頑張りましょーう!!!
posted by 新沼奈美 at 02:45| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

継母終了〜

2007N0225_P1010760.JPGシンデレラの舞台を観に来て下さった方、応援して下さった方、
どうもありがとうございました。
無事、終了致しました。
自分なりの継母役を演じる事が出来ました。

不思議ですね〜
継母用化粧とカツラを着けると、継母に成りきる事が出来ます。
この3日間は、身振りや歩き方まで不自然になり、継母モードでした。

1日目は、舞台稽古、2日目は、ゲネプロ(本番通りの稽古)と本番、3日目も、ゲネプロ&本番・・・
稽古場とは、大きさも、条件も違うので、動きが変わってきます。どれくらいの幅で動くのが良いのか、バランスを見るために、まず「場当たり」という配置確認をします。それから音と一緒に通し稽古になります。

しばらく、魂が抜けていたらごめんなさい・・・

来週から、振付ですね。魂取り戻さなくては。
ではでは、次のレッスンでお会いしましょう。
posted by 新沼奈美 at 22:25| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年明けましておめでとうございます

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

いかがお過ごしでしょうか?

私は、家でのんび〜りしています。

食べすぎ、飲みすぎに注意して、

元気にレッスンで会いましょう。

パンチ2007年、新しい事に挑戦していきます。
posted by 新沼奈美 at 20:39| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

2006年、最後のプリビエット

水曜日は、今年最後のレッスンです。
そして、プリビエットもぴかぴか(新しい)2周年ぴかぴか(新しい)を迎えるのです!!
ありがとうございます。
クラスも3クラスになり、仲間も増えました。
来年は、スタジオパフォーマンスを計画中です。
自分の目標に向かって、頑張って下さい。
posted by 新沼奈美 at 00:29| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

平日夜クラス開始☆☆

昨日から始まりました、平日夜クラス。お疲れ様でした。
日曜日とは違い、挑戦をするクラスにしようと思っています。
その日のレッスンの中で、どれか1つだけでも、得られれば、良しとしましょう。
だんだん、増えていけば、良いのです。
「私には無理」
と決めずに、頑張ってみて下さい。
日曜日で質を高め、水曜日で応用する。
自分の体をコントロールする。
永遠の課題ですね。
どんな素晴らしいダンサーでも、稽古をして、自分を磨く。
「完全」は無い、と思います。
自分の精神状態や、体調によって、変わります。
ちょっと疲れたら、お休み。
そんな自分が嫌ならば、疲れても出来る事を1つ決めて、実行してみるのは、いかがでしょうか?

posted by 新沼奈美 at 10:12| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

素敵な仲間に乾杯☆

2006??11??26??_V6010643.JPG昨夜は、皆さまご苦労さまでした。

もりのりチャン、結婚おめでとうの会は、大成功でした♪

皆で協力し合って、素敵な会ができました。嬉しい事です。

残念ながら参加できなかった方の気持ちも加わり、とても良い形でお祝いできたと思います。

バレてしまわないか・・ドキドキでしたね。
posted by 新沼奈美 at 23:00| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

いい汗かきました

今日は、気温が高いこともあって、汗だくレッスンでしたね。

来週はもう11月!!!
今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。
目標は達成できましたでしょうか??

11月から、振付に入りますが、
何故、踊りをしようと思ったのかと言うと・・・

「踊る楽しさを知って欲しい」

と思ったからです。

音楽に乗せた振りを、繰り返し練習して体に染み込ませる。
得意な部分や不得意な部分を知り、自分の変化を喜べるようになります。
仲間と助け合い、刺激し合いながら、1つの踊りを作っていく・・・
普段のレッスンでは発見出来ない事が多くあるのです。

皆さんの新しい発見になればいいな、と思います。

踊りたくてたまらない方々、お待たせしました☆
レッスンの最後に、少しずつ振付していきます!!!
posted by 新沼奈美 at 21:40| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

感謝

舞台本番まで、1週間。

早いですね〜もう9月も半ばになってしまいますよ。
今年の秋は、何をしようかな。
久しぶりに山登りをしたい気分です。
そして、その後に温泉〜♪

全ては、来週の舞台が終わってから!
頑張ります。

舞台を作るのに、どれだけの人々の力をお借りした事か・・・
本当に感謝です。
全精力が集結する、素晴らしい舞台になれば、と思います。

皆さまにも、スケジュール変更など、ご迷惑おかけしました。

来週からは、通常通りのレッスンを行います。

遅くなりましたが、今月の+αポワントクラスは、
24日のレッスンの後に行います。
宜しくお願い致します。

posted by 新沼奈美 at 21:48| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

あと一週間

とうとう8月になってしまいました。

あと一週間で、エトワールバレエの発表会です。
子供たちが、とっても可愛いですよ〜
プリビエットの2人もいい刺激になって、頑張っています。

私も負けずと頑張りたいです。
今回は、きれいな音楽の作品と、面白路線と、二つのタイプを一度に発表しちゃいます!!

そしてそして・・・
下北沢のスタジオの、小規模の舞台。るんるんサマーコンサート!!
下北沢のタウンホールで8月18日18時半、開演します。
顔見知りの方も何人か踊りますので、お時間のある方は、足是非お出掛け下さい。
今回、ちょこちょこと振付をしました。

posted by 新沼奈美 at 22:51| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

☆プリマダム☆

j0202235.jpg 来週は、とうとう最終回です。

テレビをあまり観ない私ですが、今回は、全て観ています!!

出演者が◎!

初めは、黒木瞳さんと、小林十市さんを見たかっただけなのですが・・・
皆さん、面白いです。
特にパパ!前半と違い、後半はいい人っぷり発揮していますし、毎回、笑えます。
バラバラだった家族や仲間が、団結するようになるなんて。きっかけが何であろうと素敵です。

レッスン内容も面白いですね。来週の発表会が楽しみです!

・・・先生役である、十市さん、踊りますよね???

あーっ 客席で観たかった!
posted by 新沼奈美 at 00:09| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

老廃物排出

お初デス“岩盤浴”!!

多くの方から薦められていた岩盤浴。
今日の帰り道に、ふら〜っと寄ってみました。

温度が高めの部屋と、低めの部屋があり、高めの部屋でチャレンジ!

暑かった〜

心臓がばくばく騒がしくなったので、途中で退室。
(寝ているだけなのにねぇ)すっかり、運動した気分になっていました。お腹も鳴いていたし・・
岩盤入浴の前後で測ったら・・体脂肪が、本当に2%減っていたのです。

おーっ 

不思議な体験でした。いらないもの出して、キレイになったかしら〜ぴかぴか(新しい)

でも・・・私は、動いて汗をかく方が、気持ちいいな。




posted by 新沼奈美 at 20:54| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

うちのクローバーチャン

2006年06月02日_P1010474.JPG
今年の誕生日に、友達にクローバーの栽培セットをもらった。
植える時期が、4〜11月、と書いてあったので、待ちに待った植えつけ。
球根を植えて1週間ほどで芽が出て、ぐんぐん、にょきにょき、伸びる伸びる!
幸運を呼び込むクローバー。
伸びれば伸びるほど良いらしい・・・
母が、添え棒を立ててくれた。そして「うちのクローバーチャン」と名づけた。
(そのまんまだが・・・)
クローバーは、ちゃんと夜には葉(?)を閉じてお休みになるのでした。
朝になると、しっかり開いて陽を浴びる。規則正しく生きてるなぁ・・
見習わなくちゃ・・・と思う、今日この頃。
posted by 新沼奈美 at 09:48| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

出逢い・・・

2006年05月27日_V6010473.JPG先日、かんざし展に行って参りました。
「津軽塗り」という伝統工芸は、ご存知でしょうか?
私は、初めて見ました。
漆・・というと、器を思い浮かべますが、こちらで並んでいたのは、
かわいいアクセサリーでした。下駄にかんざし、ネックレスやピアス・・・
牧野浩子さんのセンスも光り、日本人の肌に馴染みやすいです。
漆塗り、を身近に感じたひと時でした。

下北沢にて、6/10まで開催していますので、興味のある方は、見てみて下さいね〜
HPは、http://bokumondoh.com/ です。
posted by 新沼奈美 at 14:05| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

感激!!

モスクワのボリショイバレエ団が来日し、「ラ・バヤデール」と「ファラオの娘」を公演しました。
私は、5/12の「ファラオの娘」を観にいきました。
素晴らしかった!
主役は、M.アレクサンドロワとS.フィーリンでした。2人の滑らかなアダージオは凄い!!見入っていました。主役だけで無く、ヴァリエーションを踊る人たちの動きも良く、楽しかったです♪
そして、ロシアバレエの面白いところ・・・群舞の動き。平凡なストーリーをも面白くしてくれる。今回も、あちらこちらで、それぞれの役割を果たしていました。振付や衣裳や舞台装置・・そして飽きさせない舞台の運びは、何度でも、私を楽しませるのでした〜

そして・・懐かしい友との再会。そうだった、私は、こんな凄い方達と一緒に学んでいたのだった!学校を卒業してから、日々頑張っている友は、素晴らしい舞台を見せてくれるようになっていた・・感動っ!!
子供がいる人もいて、それぞれ大人っぽくなっていたが、話すと変わりなく、それが何だか嬉しかった。
posted by 新沼奈美 at 22:35| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

レッスンで思う事・・

ずいぶんと暖かくなりました。
動きやすくなりましたね。調子はいかがでしょうか?

今年の連休は、かなり大型で取れた方もいらっしゃるそうですね。
リフレッシュして下さ〜い♪
私は連休にはならず、ちょくちょく皆さまにお会いできそうです。

さて、先日の+α レッスンはいかがでしたでしょうか?
稽古は1つ1つの積み重ねが大事です。土台をしっかり作りましょう。
プリビエットでは、自分と向き合い、コツコツと打ち込み、精神力を鍛えて欲しいな、と思います。
人は、目の前の目標に向かって進み、やりきる事でひとつ大きくなれるのですね。

皆さんの目標は何ですか?

私の目標は・・いっぱい有ります。1つ拾って達成させるぞー!!

posted by 新沼奈美 at 22:13| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

春一番!!

暖かい風が吹きました。
桜が咲いている所もあるとか・・3月ですものね。卒業式シーズンだわ!
卒業生の皆さま、おめでとうございます。新しい生活、楽しみですね〜

日差しが強くなり、日が延びてくると、明るい気持ちになります。
お店のショーケースの商品も、キレイなパステルカラーに変わり、街を歩く人々の装いもきれいな色を多く使うようになってきました。春は気持ちいい〜♪
もう少し暖かくなったら、ブラブラ散歩に行きたいな。おススメの散歩コースがあれば、教えて下さいネ。
posted by 新沼奈美 at 21:33| 今日のひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小竹向原
komone_road_map2.gif
飯田橋
スタジオスタイルワン
プロフィール
教師:新沼奈美
DSC01052web.jpg
5才よりクラシックバレエを始め、谷口登美子、余 芳美に師事
バレエ団えぽっく入団
ボリショイバレエ学校留学
現在、N.Otani ballet company 所属
カルチャースタジオα2(栗橋桂子バレエスタジオ)、東急スポーツOASIS、ティップネス バレエ講師
新着記事
(01/14)レッスン会
(01/14)レッスン会
(08/09)残暑お見舞い申し上げます
(06/20)インナーマッスル
(06/14)6/21のレッスン会
カテゴリ
会員登録について(2)
レッスンスケジュール(119)
お知らせ(96)
今日のひと言(75)
舞台のお知らせ(20)
舞台裏‥(16)
その他(1)
過去ログ
2016年01月(2)
2015年08月(1)
2015年06月(2)
2015年05月(1)
2015年02月(1)
2015年01月(2)
2014年12月(1)
2014年09月(1)
2014年08月(1)
2014年07月(1)
2014年06月(3)
2014年05月(3)
2014年04月(2)
2014年03月(1)
2014年02月(3)
2014年01月(2)
2013年12月(2)
2013年11月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
記事検索
 
QRコード
Live Moon ブログパーツ
Powered by Seesaa

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

